2016/12/04

【国内メーカーより断然良い】TP-LINKの無線ルーター購入!!


TP-LINK社 の無線LANルーター、
Archer C9を買いました。






















どーかんがえても、ワンルーム一人暮らしの人間が使うにはオーバースペックなのですが、
写真の通りエンタープライズ向けのネットワーク機器でこれから遊ぼうという状態なので、
高性能っぽいやつを選びました。













家庭用の無線ルーターはNECのしか触ったことなかったけど、
どーせなら違う会社の製品に触れてみたくてTP-LINKのルーターを購入することにしました。

デュアルコアのルーターが欲しくてこれにしたけど、
もうちょっとだけ安くて機能はほぼ変わらないArcher C7のほうを買えばよかったなーって
買ってすぐに思ったww

ただ、TP-LINK社のルーターを選んだことは正解でした。
何がいいかというと、、、、
設定画面で必要な情報が簡単に手に入る。
















管理画面に入った瞬間にこのいかにも今風なデザインのUIに驚きます。
最新の他社ルーターと比較したわけではないですが、
こんな洒落たデザインの管理画面ってなかなかないのでは....?

で、上のスクリーンショットを見てもらったらわかるとおり、
接続中の端末が確認できるのですよ!!!







しかも、IPアドレス、MACアドレスも確認できます。
Android端末はAndroidって表示される、
Windows端末は、PC名が表示されるしすごくわかりやすい。

この表示があるおかげで、
DHCPでIPアドレスをMACアドレスと紐づけて割り振るときに、
すごく便利。

ワザワザ端末の設定画面を開かなくても、
つながってさえいればMACアドレスを確認できますからね!!!

設定できる項目は私が過去に触ったNECルーターと大差ないけど、
WAN側NWから管理画面に入ることができること、
外部からの特定ポート通信をポートを変えて流せること、
逆にWakeOnLANのパケットを投げれないことが、
今のところわかってる差異。

後者のWakeOnLANに関しては、
代替え手段を見つけたので、
気が向いたら記事にします。

さてと、、、
自分の場合は家小さくて電波強度とかあんまり関係ないし、
基本的な性能については、
値段なりの価値があるかどうかもよくわかりませんww
電波強度弱設定にしてもバリバリ使えますww

ただ、TP-LINK社のルーター気に入りました。


。。。。。。。。。。。


それにしてもいいものだ。

WakeONLANの代替え手段については後日気が向いたら記事にしようと思います。



今回買ったのは←
安いし機能もそんなに変わらないし、
こっちにすればよかったと思ったのは→w

QLOOKアクセス解析