2015/11/29

X240の液晶パネルを交換してFHD化しました

ThinkpadX240の液晶パネルを交換しました。

交換前のパネルは、
LP15WH2(TP)(H1)
FRU 04X0325


交換後のパネルは
LP125WF2-(SP)(B2)

です。

・モニタは送料込みで12800円(ヤフオク)
・中国の業者から届いて、購入から1週間で到着
・ケーブルの交換は不要です。
・ケーブルの抜き差しは画面下方向に引っ張ると取れます。
・交換後に液晶輝度を調整できない不具合が発生しました。
 ⇒イベントビューアーによると、Kernel-PnP から ID:441のエラーが発生していました。
 ⇒BIOSを最新のものにアップデートすることで何とかなりました。


IPS FHDパネル最高!!!!



追記
FHD化に伴ってGPU負荷が上がったからだと思いますが、
CPUファンがかなりうるさくなりましたww

交換前と比較すると平均7℃ぐらい温度上昇しているようです。



追記2

これは何なんでしょうか?
結構な数のアプリケーションの文字フォントがすげーボヤケマス。


Windowsのディスプレイ拡大率設定
100%表示にすると正常なフォントで表示されるアプリと
125%表示にすると正常なフォントで表示されるアプリが存在します。


以下のリンクで紹介されている方法で治りますが、
かなりの数がおかしい表示設定なので、とてもめんどくさい
http://satsumahomeserver.com/blog/3345


追記3 パネル交換に必要な解体作業関連動画をどうぞ

QLOOKアクセス解析