2015/07/01

【トラブル録】SSDを120GBから250GBに換装したときの話


手前がSamasungSSD840 120GB
奥がSamasungSSD850EVO 250GBなのですが、
この2台を交換しました。

Samasungのツールを使って、
システムイメージコピーしました。

簡単でしたがトラブルが少しだけあったので記事にします。


ちなみにSamsungSSD850EVOは
Amazonでレジにて10%OFFのセール中です。(2015年7月01日現在)
(これで買いました。)


さて、大まかなSSD換装の流れですが、


①換装したいパソコンにNewSSDを接続
 →SATA、USBどっちも可
②SamsungDataMigrationをインストール
 →ダウンロードリンク(Samasungサイト)

③SamsungDataMigrationで指示に従いコピー

④PCの電源を切る。

⑤古いSSDを外して、新しいSSDをつける
→(場合によっては⑥)UEFI画面で新SSDが読み込み最優先になるように設定

終了

ちなみに私は同じマシンに古いSSDを挿したままの運用だったので、
⑤の工程を行わずに⑥を行って再起動したところ トラブルになりました。

ひとまず問題なく起動したのですが、
古いSSDを引っこ抜くとWindowsが立ち上がらなくなったのです...

ブートディスクは新しいSSDなので、古いSSDは全く起動に関係ないはずなのに...

Windowsのサインイン画面直前で
「Windowsを準備しています...」から先に進まないという...


困ったので、もう一度古いSSDでパソコンを起動し
もう一度システムイメージコピーをSamsungDataMigrationで行ったところ
上手く起動するようになりました。

ちなみに、2度目のコピー後は旧SSDをいったん外してから初再起動を行いました。
ドライブレター周りで不具合が起きたんですかね?
もしかしたら、これが原因かもしれません。
同じ状況で不具合が起きた場合は
コピー後は旧SSDをいったん外して再起動したほうがいいかもしれませんね。


謎ですが。
QLOOKアクセス解析