2015/02/18

Amazonで音楽のダウンロード購入が結構便利だった

Amazonでmp3音源を購入してみました。
思った以上に簡単で今後も利用したいと思える感じだったのですが、
意外とネットにはAmazonでのダウンロードサービスレビューがなかったので
記事にしようと思います。



さて、今回はこの3曲を購入してみました。

リンクでは「海色」と「吹雪」は¥500表記ですが、コレはシングルアルバムの値段なので、
一曲250円ぐらいです。



Windowsパソコンからこの3曲の購入決済をサクッと終わらた後で、
AmazonMusicアプリとやらをインストールしてAmazonアカウントでログインすると、
先ほど購入した曲のダウンロードが開始されました。

AmazonMusicアプリ(Windows用)

ダウンロードされた曲は、Windowsのミュージックライブラリフォルダに保存されていました。

で、そのmp3ファイルは普通にVLCメディアプレイヤーで再生出来ました。
どうやら、CDから吸い上げたmp3と何も違いはないようです。

MediaGoというSony製の音楽管理ソフトでも、ちゃんと認識されて普通に再生出来ました。


Andoridスマホには、AmazonMusicというアプリから購入した曲をダウンロードしてみました。

このアプリから最近ダウンロードした曲の一覧を開くと、スマホに元から入れていた曲すべてがリストに表示されていますw



ダウンロードした曲は
スマホの標準音楽プレイヤーでも、自動で認識されていて
簡単に再生出来ました。
ダウンロードしたファイルは内蔵ストレージのMusicフォルダに入っていますが、
移動しても問題は無さそうです。
----------------------------------------------------------------------------
そんな感じで、ものすごく簡単に利用できますね。
音楽のダウンロード購入というと購入したファイルにセキュリティ設定がされていてコピーしたり他の端末に移したりするのがめんどくさいイメージでしたが、Amazonのmp3ダウンロード購入サービスはそういっためんどくささが無いみたいですね。発売日にCDが売り切れているという不具合もない上に、ネットで気楽に購入できるので非常に便利ですね。MP3の256kbpsなので音質はそこそこ程度ですが、音質にこだわらない私には関係ありませんね。今後も利用すると思います。
QLOOKアクセス解析