2015/01/13

docomo2015年学割は実施せず???例年と異なる傾向


毎年恒例の"学割"キャンペーン。

若者向けの割引キャンペーンは現在行われていますが、
例年の学割ほどの割引ではありません。
新プラン導入に伴う全体的な料金値上げも重なり、
例年と比べるとかなり料金が高い状態です。

そのため、若者向けキャンペーン終了後に
例年のような”学割”が始まるのではと予測していました。


そして、2015年 春 1月
例年の流れだと、非常に安くなる魅力的なキャンペーンが始まる時期がついにきました。


しかし、
2015年 1月の段階ではあまりそれらしい動きが見えません。
もしかしたら、今年は例年のような大幅な割引が無いかもしれません。


そう考える理由を以下に記載します。


2015年1月の例年と異なる傾向

・『U-25応援割』の存在
・『U-25スマホ&タブ割』の期間が3月末まで延長
・新プラン導入によるドコモ業績の悪化

現在ドコモは『U-25応援割』という名称で、25歳以下であれば
だれでも料金割り引く&利用パケットを与えるキャンペーンを行っています。
このキャンペーンは時期制限がなく、しばらく続けるようです。




http://1docomo.jp/service/ より画像引用

また、そのサービスと並行して『U-25 スマホ&タブ割』という割引キャンペーンが行われており、
25歳以下は月額サポート(月々の割引サービス)の増額が行われています。

この『U-25 スマホ&タブ割』は2015年1月12日までの期間限定キャンペーンとされていたため、
例年のような大幅な割引が期待できる”学割”は2015年1月13日以降開始と私は予想していました。

しかし、1月8日にdocomoから発表された情報で状況は大きく変わります。


キャンペーンが1月12日から3月末までに延長されたのです。

学生はほとんどが25歳以下のため、対象者が重複する学生割引キャンペーンが同時期に行われるとは思えません。仮に例年のような大幅値下げとなる学生割引が始まるとしても、このU-25 スマホ&タブ割りキャンペーン終了後の4月からになると考えられます。


これらと重複する学生向けの割引キャンペーンが始まる可能性がゼロとは言い切れませんが、
昨年度はドコモの利益減少が激しかったため、そのような割引施策が行われるようには思えないものです。

例年に従うと一月中旬に各社発表があり一月下旬から実際の学割が始まります。
そのため、今月中に何かしらの発表が無ければ、例年のような学割は『U25スマホ&タブ割り』終了後の4月から開始と予想するのが妥当かもしれません。

是非ともいいサービスを考えていただきたいものです。


【参考ページ】
ドコモU25応援計画
http://1docomo.jp/


【追記1月28日】

なんだかんだで”学割”?が発表されました。
しかし、ここ数年とは、かなり異なる形態のようです。

料金を抑えたいと真剣に考える人には
無関係な割引施策のように思えますが....

【関連記事】
http://gengadget.blogspot.jp/2015/01/2015docomo.html


https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/u25_ouen_tokuwari/index.html



QLOOKアクセス解析