2014/12/06

【カスROM】GalaxyNote(SC-05D)KitkatROMなど動作報告



先日540円ご愛顧で手に入れたSC-05Dに早速ですがカスROMを焼いてみました。

【参考にさせていただいたサイト】

GALAXY Note SC-05D root・カスタムROM まとめ
【ROM焼き】docomo GALAXY Note SC-05D root7
庵怒露慰怒

基本的な手順はこれらのサイトに従ってください。
今回は色々試した結果を書くだけですので、
実際に真似をされる方は、まずは↑のサイトを読んでください。
当たり前ですが、自己責任で願います。





【今回試したROM】
GALAXY Note SC-05D root・カスタムROM まとめ
→CM11

【ROM焼き】docomo GALAXY Note SC-05D root7
→Jellybear

庵怒露慰怒のROM()
→CM11(11月29日版)
→LS-KK(11月6日公開版)



これらのROMを焼いて使って、初期化してを繰り返したわけですが、


安定性は

純正4.1.2 > Jellybear > LS-KK(11月6日) >> CM11(まとめサイト) >> CM11(庵怒露慰怒

純正は目立った不具合がないので、安定性は一番高い。
LS-KK(11月6日)はおおむね安定していたが、Feedlyを立ち上げると高確率でOSが再起動するので辛い。CM11は多くのアプリが完全な動作をせず、かなり不安定。Feedlyと相性悪いのはCM11全体の問題っぽい(´・ω・`)


レスポンスは

LS-KK(11月6日) >>CM11(庵怒露慰怒)>Jellybear>CM11(まとめサイト)>>純正4.1.2


画面の切り替わりの速さ等に関してですが、LS-KKがとても良好。しかもAntutuベンチの結果が2000ほど高く、ブラウザ読み込みが速くなりました(体感)。









右がLS-KK、左がJellybearのAntutuスコアです。CM11(庵怒露慰怒)も良好なレスポンスでしたが、Antutuベンチが完走できなかったのでスコア不明。ちなみに純正4.1.2の結果はJellybeamとほぼ同等でした。



【まとめ】
こんな感じですが、常用でつかうのであればJellybearが一番バランスの取れてる良いROMだと思います。(Feedly動かないのが個人的に痛い)今は庵怒露慰怒のLS-KK最新版をテスト中ですので、それの結果はまた記事にしようと思います。



PS:
庵怒露慰怒 さんのROMを焼く際は
いったん4.1.2純正のSC-05Dを用意して、
『cm11-quincydcm-proprietary.7z』 
のREADME.txtを必ず読んでください。

以上。


開発者の皆様に感謝。



12月10日 追記

LS-KK12月1日版(庵怒露慰怒)をためさせていただきました。
以前のLS-KKと同様にレスポンスは良くFeedlyも動きましたが、
全体的に唐突なフリーズが多く少々不安定でした。
ガッツリ使わないならこのROMが一番良いと思います。

2chでも紹介されていたMokeeはかなり安定しています。
Antutuベンチは10980と低スコアでしたが、レスポンスもかなり良好です。
今まで試した中では一番レスポンスと安定性両面で優れていました。

→なんだかんだで今は純正4.1.2使ってる



【1月12日追記】

マイクと本体スピーカーが私の個体では作動しなかった。

LS-KK1月11日版(庵怒露慰怒
が更新来てました。
なんかものすごく安定して動きます。

ただ、ATOKは使えないようです。
キーボード全体が小刻みにたてに震え続けますw



【1月29日追記】
LS-KK1月11日版をインストールして、(庵怒露慰怒 さんのカスタムROM)
オフラインメディアプレイヤ-として利用していますがすこぶる良好です。
たまにsystemUIが落ちたり、スリープ復帰に苦戦したりしますが、
音楽再生と動画再生(ニコニコ動画のキャッシュ)をする分にはかなり快適です。

利用しているアプリは以下の通りです。

これ以外のアプリを入れた挙動はどうなるかは分かりませんが、
全体的なスクロールの挙動はSC-05Dとしてはかなり良好なほうです。

【1月31日追記:LSーKK】
Antutu スコア高いw 
Chromeの読み込みは明らかに他ROMと比べて早いですね




QLOOKアクセス解析