2014/10/26

GalaxyS5Activeレビュー ファーストインプレッション編  #Galaxyモニター


Samsung様より、GalaxyS5Activeのモニタープログラムで端末をお借りしました。
数日使ってみた感想をまずは簡単に記事にしようと思います。
  
今回お借りしたGalaxyS5Activeはアウトドアでの使用に適したハイスペック端末です。
この商品コンセプトに沿った特徴があります。
・各種ボタンが押しやすい
・防水防塵で頑丈
・性能や基本機能はGalaxyS5同等
この記事では、この3つについて少し掘り下げていきます。
各種ボタン
みての通り、
「戻るキー、ホームキー、タスクキー」が全部ハードウェアキーになっています。

最初、この端末の画像を見たときはちょっとダサいと思ってしまったのですが、現物を見てると逆にカッコイイ!!
写真だけでなく是非現物をみてほしい部分ですね!
また、このボタンの硬さが程よく硬く押してて気持ちのいいボタンですね。ハードウェアキーは実用性がどうなのかと思ってたのですが、この押しやすさもありアウトドアだけでなく何時でも便利なボタンだと思います。
電源ボタンも大きく押しやすいキーです。
手袋をつけててもかなり押しやすいと思います。しかし、押しやすいボタンであるが故に間違えて押すことが多いボタンでもあります。
モダンコンバットというゲームをよくやるのですが、結構な頻度でこのボタンを押してしまいゲームを中断されることが多々ありました。慣れが必要かもしれません。
防水防塵で頑丈
Galaxyアンダサバープログラムの説明会ではSamsungの社員さんが、この端末を床に投げて革靴でガンガン踏みつけてましたが普通に大丈夫でした。そんなGalaxyS5activeですが、防水防塵性能も高いらしいです。裏蓋を開けてみると、このようなゴムパッキンが内側にあります。
内部への浸水を防ぐゴムパッキンは細い形状。

USB端子にも防水蓋があるのですが、かなりしっかりとしてる印象なのでこの蓋がとれるようなことはなさそうです。
しかし、この蓋の開け閉めが非常にやりにくい。充電のたびにあける必要があるので少し面倒なポイントではありますが、しっかり蓋をしているように見えるので、ゴムパッキンの部分については防水性能が確かに高そうに見えます。無線充電などに対応していたらもっと便利に使えるのですが、そういった機能はないので残念です。

借り物の端末にむちゃなことはできないため実際の防水防塵性能は試せてませんが、悪くはなさそうです。
性能、基本機能
GalaxyS5と同じ性能のGalaxyS5Activeは、2GBRAMを搭載しクアッドコア動作です。
Antutuベンチマーク(v5.1.5)のスコアは41421です。
昨年度最上位端末といえるGalaxyNote3の性能とほぼ同等であり十分な性能といえるでしょう。


 以上、簡単なレビュー記事ですが今回はこの辺にして次回はソフトウェア関連の便利だと思った機能を記事にしようと思います。
QLOOKアクセス解析